
【シーズン2使用構築】2ROM2150達成 最高2171最終2111 カバ展開ゲンゲコZ

シーズン2お疲れ様でした
TNVainqueur, Logique, Stabilityで潜ってました
対戦ありがとうございました

シーズン終盤の2日前にFFの方から構築をいただき、それを改良してなんとかここまでレートを上げることができました


使用構築
f:id:kumikoeupho:20170321092908j:plain

個体紹介

f:id:kumikoeupho:20170321093528j:plain

カバルドン@ゴツゴツメット
性格:腕白
実数値:215-132-180-×-99-67
技:地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

この構築の軸だったが…

カプ・レヒレやカプ・コケコのフィールドによる欠伸無効
・初手に出てくる霊Zギルガルド
などがいたため初手から展開することはまず無かった
凄く使いづらいところもあったが、身代わり持ちポケモンやバトン展開などの阻止として役割を果たしてくれた



f:id:kumikoeupho:20170321094357j:plain

ボーマンダ@メガ
性格:慎重
実数値:201-157-101-135-129
技:恩返し 地震 龍の舞 羽休め

最初は両刀で使っていたがうまく刺さらなかったので最終日に個体を変更した
そのおかげで窮屈な選出をすることがへったので個体を変更してよかったと思っている



f:id:kumikoeupho:20170321094748j:plain

ゲンガー@メガ
性格:臆病
実数値:135-×-80-182-96-178
技:シャドーボール ヘドロウェーブ 気合玉 めざめるパワー氷

僕のFFの方がステロ+ゲンガーの展開のブログをあげていたので採用
実際にステロを巻いたあとのゲンガーの抜き性能は素晴らしかった
カビゴン対策もこいつで気合玉を2回当てることが出来たら突破可能です



f:id:kumikoeupho:20170321095055j:plain

テッカグヤ@とつげきチョッキ
性格:陽気
実数値:173-149-124-×-125-124
技:ヘビーボンバー 地震 ニトロチャージ 岩雪崩

今まで使ったテッカグヤの一番強く一番選出が難しいポケモンだった
テテフパルやテテフミミッキュの並びを見たらよく選出していた
ゴツゴツメット持ちの耐久ポケモンで止まってしまうのが残念だった



f:id:kumikoeupho:20170321095446j:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ
性格:図太い
実数値:191-×-101-156-102-135
技:悪の波動 テクスチャー 身代わり 自己再生

構築で重い霊Zギルガルドや毒みがギルガルド、クレセドランを見る枠
欠伸→身代わりはハマりやすく相手を3タテすることもよくあった
このポケモンも最終日に突然入れたが上手く刺さったのでよかったと思う



f:id:kumikoeupho:20170321100349j:plain

ゲッコウガ@スカーフ
性格:無邪気
実数値:147-147-87-124-81-191
技:蜻蛉帰り ダストシュート 岩石封じ 冷凍ビーム

カバルドンが弱いカプ系統に負担をかけ、蜻蛉帰りでカバルドンを展開しやすくするポケモン
ASに振り切っているのでステロ込みでカプ・レヒレが落ちたりしたこともあった
また岩石封じ→テクスチャーZでSを下げたポケモンを無理やりポリゴンZで起点にすることもあった



TN Vainqueur 最高2163 最終20××
TN Logique 最高2171 最終2111


f:id:kumikoeupho:20170321100238j:plain

FFの方に2200を応援してもらったにも関わらずこんな結果になってしまって申し訳ないです
次のシーズンこそ2200に行きたいです…

原案をくれたすのーまん
最終日同じ構築を使ってくれたclover
応援してくれたFFの方々
ありがとうございました!

構築草案~コケコランドグロス~

カプコケコ@デンキZ
10万 めざ氷 とんぼ 挑発


ランドロス@とつげきチョッキ
地震 叩き 岩石 蜻蛉


グロス@メガストーン
アイへ 地震 冷p 雷p



@3は自由だが…
カプ・レヒレゲッコウガウルガモス
霊獣ボルトロスなどがオススメ

上位でよく見かけたので草案として公開
コケコランドグロス使ってみたけど2060くらいまでしか行けませんでした(´・_・`)

2100達成構築 高火力対面スタン

他に強い構築を見つけたのともう使えないと思ったので公開
1rom2100 と もう1rom2053まで連れていってくれたので強かった
自分なりに考えた構築でここまで来れたので嬉しかったです


ガルーラ@メガ
181-159-101-×-102-142
猫 捨て身 冷パン 炎パン

ガブリアス@スカーフ
183-182-116-×-105-169
地震 逆鱗 岩封 炎の牙

スイクン@ミズZ
183-×-139-154-136-128
熱湯 ドロポン 凍風 雨乞い

ナットレイ@残飯
181-114-169-×-166-22(s0個体)
ジャイロ 種ガン 宿り木 ステロ

ミミッキュ@妖Z
145-156-100-×-126-133
シャドクロ 影うち 戯れ 剣舞

シャンデラ@襷
135-×-110-216-111-132
大文字 シャドボ エナボ めざ氷






f:id:kumikoeupho:20170227233358j:plain

ミミザングロス

簡易紹介
最高レート1985
(後に大量の技外しによりレリセしました)
メタグロス@ナイト
167-173-153-×-111-134
思念 冷P コメット(アイヘでいい) アムハン

サザンドラ@スカーフ
167-×-110-194-111-150
悪波 流星 放射 大地

ギャラドス@ミズZ
171-177-99-×-120-146
滝登 氷牙 竜舞 身代わり

ガブリアス@襷
183-182-116-×-106-169
逆鱗 地震 岩封 剣舞

ミミッキュ@ゴーストZ
131-156-100-×-125-148
戯れ シャドクロ 影うち 剣舞

ジャローダ@ゴツメ
182-×-115-95-116-181
リフスト 光合成 蛇睨 リフレク


強い構築だけど技外しまくって負けました
強い命中安定技を打てるガルーラが凄いと思いました
おわり

バトンバシャ

勝てなくなったので解散



f:id:kumikoeupho:20170127182925j:plain
バシャ@襷
控えめCS
放射めざ氷バトン守る

f:id:kumikoeupho:20170127182949j:plain
カプ・レヒレ@みずz
図太いHBC
ドロポンムンフォ瞑想挑発

f:id:kumikoeupho:20170127183102j:plain
ドリュ@チョッキ
陽気HAS
じしんアイへ雪崩ドリル



メガ+Z+保管を基本選出にできるようPTを組んだが、バシャがメガ枠で使えないのでメガ+Z+保管が基本選出で成り立たなくなったので解散

取り巻き考えるのともう少し並びを考察したら強いの出来ると思うので煮詰めいたい人どうぞ

レボルトカグヤレヒレ


f:id:kumikoeupho:20170119211717j:plain

f:id:kumikoeupho:20170119211723j:plain

f:id:kumikoeupho:20170119211728j:plain

霊獣ボルトロス@スカーフ
臆病HCS
ボルチェン サイキネ めざこおり きあいだま

テッカグヤ@残飯
慎重HA
じしんヘビボンやどりぎ@1

レヒレ@カプZ
図太いHBCS
しおみず ムンフォ しぜんのいかり@1



考えてた並び
メガ枠が割と重要になりそうです

【最終14位】最高最終2160 暗中飛躍テテフパル

初めましてあっくんぽけです
TNあっくんぽけ、Vaniqueurで潜ってました。(TNのVainqueurは仏語で勝者(覇者)を意味する。)対戦ありがとうございました

今期はサイクル系のptはZ技で崩壊されると思っていたので対面系の構築を作成
またテテフパルの並びが流行っていたのでそれに対応できるptを作りました
実際に上手く刺さった場合もありましたが、突破されるケースもあったので自分の考察の甘さを痛感しました
それではpt紹介に入ります

f:id:kumikoeupho:20170117184307j:plain



f:id:kumikoeupho:20170117184944j:plain
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:意地っ張り
実数値:183-161-106-×-119-116
技:ブレイククロー 地震 岩石封じ 不意打ち

最初は岩石封じを岩雪崩にしていたが、あまりにも怯まないし当たらないので変更
岩石封じのおかげで後述するガブリアスの通りが非常に良くなった
火傷が入っても仕事が出来るので非常に強かった



f:id:kumikoeupho:20170117185526j:plain
ガブリアス@ドラゴンz
性格:意地っ張り
実数値:191-200-117-×-130-121
技:逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

重いポリゴン2やカプ・コケコの処理を安定させるためADにした
Sは準速パルシェン抜かれにしたおかげでドラゴンZ+礫で倒せたのでパルガブ対面はこちらの方が有利に立ち回れたと思う





f:id:kumikoeupho:20170117190032j:plain
パルシェン@気合いの襷
性格:意地っ張り
実数値:125-161-201-×-65-122
技:氷柱ばり ロックブラスト 氷の礫 殻を破る

カプ・テテフと合わせたら強いと思い採用
なんとロックブラストを一度も外さなかったのでこれを育成してくれた人の愛情がこもってるんだなあと思いました(借り物です)





f:id:kumikoeupho:20170117190405j:plain
カプ・コケコ@シュカのみ
性格:臆病
実数値:159-×-111-145-96-181
技:10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 毒々

舞ったボーマンダギャラドスを止める枠で採用
初手ガブとカプ・コケコ対面でこちらが安定行動できたりなどストッパー兼アタッカーとして強かった





f:id:kumikoeupho:20170117190748j:plain
カプ・テテフ@こだわりスカーフ
性格:控えめ
実数値:145-×-95-200-136-147
技:サイコキネシス ムーンフォース 10万ボルト シャドーボール

パルシェンが活躍するための場を作るポケモン
この構築の名前もこいつの活躍ぶりから由来している
スカーフを持つことで1舞ギャラドスの上を取れたり、カプ・コケコの上を取れたりして強かった
耐久調整をした方がもっと強いと思いました





f:id:kumikoeupho:20170117191122j:plain
テッカグヤ@ゴツゴツメット
性格:呑気
実数値:借り物のポケモンなのとよくわからない努力値振りがされてあったので割愛
技:ヘビーボンバー 火炎放射 めざめるパワー氷 宿り木の種

相手の破ったパルシェンを止めるため採用
火炎放射とヘビーボンバーを両立したかったため性格は呑気にした
スリップダメを稼げる持ち物と定数ダメを与えられる技を持つこのポケモンは本当に強かった



TNあっくんぽけ 最高最終レート2160
f:id:kumikoeupho:20170117191516j:plain

TNVainqueur最高レート2149最終20××
f:id:kumikoeupho:20170117191608j:plain
(2142の時の画像しかありませんでした)

シーズン2は2200目指して頑張ります!