S4使用構築 最高2158

S4お疲れ様でした
TNVertilgung,Jazzmasterで潜ってました
マッチングした方々対戦ありがとうございました
途中まで以前投稿した構築を使っていたのですが、レートが伸びず闇堕ちしたので新しい構築を考えようと思い試行錯誤してました。
なんとか自分の思った構築に仕上げることが出来たので紹介します


並び

f:id:kumikoeupho:20170717204302j:plain


個別紹介


カバルドン
性格:腕白
特性:砂起こし
持ち物:ゴツゴツメット
実数値(努力値):215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)
技:地震 吹き飛ばし ステロ 怠ける

終盤まではD振りのゴツメにしていたのだが、最終日になって努力値を変更
クチート軸などが重かったので変更したが上手く刺さってよかった
こいつで初手にステロが負ける環境はもうないが、サイクルの中で撒くことでこちらが優位に立ち回ることが出来た


ボーマンダ
性格:慎重
特性:威嚇→スカイスキン
持ち物:ボーマンダナイト
実数値(努力値):197(212)-155-100-×-141(228)-129(68)
技: 八つ当たり 空元気 龍の舞 羽休め

普通の慎重マンダ
カバマンダガルドでサイクルするにあたって相手の水がとても重く特に「アシレーヌ」や「カプ・レヒレ」などカバルドンギルガルドに負荷をかけてくるポケモンに対して強い
アシレーヌは対面からムンフォアクジェを耐えるので(アリアも込で耐えた気がするが不安なので断言はしない)相手が有利だと思っている対面をひっくり返すことが出来た
これが上手く刺さりこちらにしか見えていない安定行動が発生することで上手く試合を運ぶことが出来た


ギルガルド
性格:冷静
特性:バトルスイッチ
持ち物:食べ残し
実数値(努力値):167(252)-70-170-112(252)-171(4)-70
技:シャドボ 影うち キンシ 毒

もともと影うち→身代わりだったが、キノガッサや削れたミミッキュなどを処理するために影うちに変更
普通の毒ガルドは身代わりを持っていることが多いのでこちらの影うちを警戒されないことが多かった
上記に記述したカバマンダ+ギルガルドが主に基本選出とある
選出率は60~70%これを出していた
それだけ対応範囲が広い並びなのでまだまだ開拓されてもおかしくないと思う


カプ・テテフ
性格:控えめ
特性:サイコメイカー
持ち物:こだわりスカーフ
実数値(努力値):145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)
技:サイキネ ショック ムンフォ シャドボ

ストッパー兼抜きエースのスカーフテテフ
カバルドンのステロとのシナジーもよく、ギャラドス相手にはとても強く出ることが出来た
今期は超技の一巻を切ってくるバンギラスゲッコウガなどが多く、裏を読むために有利対面はムンフォやシャドボなど裏を読む技を打っていた


デンジュモク
性格:控えめ
特性:ビーストブースト
持ち物:デンキZ
実数値(努力値):187(228)-×-94(20)-220(52)-96(36)-125(172)
技:10万ボルト めざ氷 蛍火 みがわり

陰キャ構築やメタグロス入構築を崩すために採用
A197不一致地震まで確定で耐えるのでとても硬かった
最終日付近になって型バレもあったのかメタグロスデンジュモクの対面でグライオンに引かれるという行動がものすごく多くて悲しくなった
ただ陰キャ構築にはとても強く、デンジュモクに対してウツロイドカプ・ブルルナットレイを後出ししてくる構築にはとても刺さって三タテもした


ゲッコウガ
性格:控えめ
特性:変幻自在
持ち物:ミズZ
実数値(努力値):147-×-87-170(252)-92(4)-173(252)
技:ハイドロポンプ 水手裏剣 冷凍ビーム めざ炎

相手のカバ展開を阻止するコマとして採用
カバルドン+テッカグヤなど水が一貫している構築に対して投げて負担をかけていった
またこの構築で重いマンムーにも強かったので上手くハマったと思う




MAX 2158 TN Jazzmaster


f:id:kumikoeupho:20170718055607j:plain


カバマンダガルドという最強の基本選出があることで裏のポケモンの役割がはっきりしていて戦いやすかった
マンムーと馬車バトンに対する回答が未だになく、その手の構築に対する勝率はとても低かったと思う
来期もカバマンダ@4程度で考えて最低2150は超えたい




追記
最終日取ったキャスに125~127人程度の人が来てくれて本当に嬉しかったです。
少し荒れていたので気分を害した方がいれば申し訳ございませんでした。
最後まで僕のこと応援してくれた方々本当にありがとうございました!











僕は一生2200に行けないと思います…